2017年12月21日木曜日

【映画ETをイメージした"Eliot" T-shirt 2018年1月末にて販売終了のお知らせ】

いつも熊本発インディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。


下記のアイテムは2018年1月末に販売終了となります。


【DARGO】
"Eliot" T-shirt
6.2onz Heavy Weight
100% cotton / PRE-SHRUNK
color:WHITE, NAVY
size:XS, S, M, L, XL
price:4200yen + tax


【WHITE】(CLICK!!)




【NAVY】(CLICK!!)







製作に取り掛かったのは2015年頃。
KUMAMOTO CITY, FUKUOKA CITY等の九州ローカルシリーズを発表したものの、それらは完全にオリジナルといえる構図ではなく、2種類とも古着やヴィンテージウェアのサンプリングデザインでしかありませんでした。


しかも最初に発表したT-shirt2種類のデザインに地方の名前(熊本と福岡)が入っていたので、ともすれば各地方のT-shirtばかりを製作するローカルT-shirtブランドとしての認知が向上するかもしれない。


僕がDARGOブランドを通して皆さんに伝えたいのは純粋なアメカジの魅力。


九州ローカルシリーズでDARGOを知っていただくことができたので、このへんでアメリカンな雰囲気を伝えれるよう、路線を拡張するために一歩踏み込んだアートワークを製作することに。


立ち上げ当初のDARGOにそもそもブランド価値なんてあるわけなく、何を提案しても目に止まらない状況は百も承知。であれば好きなモノを形にしようじゃないかと。


同じ時期、ちょうどKUWAHARAのBMX<KZ-01>が復刻したけど予約の時点でSOLDになっていて僕は買えなくて。憂さ晴らしのように映画「ET」を凄く見ていたので、じゃあBMXを描こうと。


その時に完成したのが今回のEliot T-shirtでした。


オフィシャルかライセンスか分かりませんが、最近は大手アパレルからETと描かれたウェアがリリースされていますが、僕はあまりピンとこない。


デザインを見つめてもなんかどーもイマイチ。
アパレルで働いていたせいか、商品企画の際にETと書いておけば売れると思ってるんじゃないのかと感じてしまう。一お客目線で見たときに "おかねの匂い" がするウェアって嫌いなんです。


映画関連のTシャツを製作するなら、せめて2時間観た後の感動と同じくらい感動するウェアをつくらないと。そうでなければ本当の映画ファンは袖を通さないはずです。


とはいえ立ち上げたばかりのインディーズT-shirtブランドに"色"なんてものがあるわけあく、映画をイメージさせるウェアをリリースしても観た人の反応が薄いのは分かってる。


でも熱は伝えたい。じゃあ大手がやらないような手間をかけようと。


そして ET の文字に頼らずに映画の熱を伝えることをテーマにアートワークを描きはじめました。(そもそもライセンス(権利)を買って販売なんて出来ないのでETの文字すら記載できませんが)













アートワークを担当してくれたOCT SIGNSのZaitsuには鬼のように細かい指示を出したので彼も四苦八苦したはず。
僕がディレクター(采配する指示者)で、彼がデザイナー(要望を画に描き起こす)という役割です。


紙に描かれた指示書を渡すとはいえ、僕の脳内イメージをリアルに再現する作業は本当に大変だったと思います。







で、結局完成したアートワークが劇中で使用されたBMXと同じKUWAHARA  KZ-1を描き、すべてのパーツを説明するという、アメカジっぽくもあり良い意味でバカさ加減たっぷりのデザインでした。どうせやるならDARGO(だご=熊本地方で”とても”の意味)なブートT-shirtをつくらないと。


そしてカゴの部分にはエリオットの下手ウマな手書きによるBest Friendの文字。
これは本人の手書き文字です。ペンで書いてるからちょっと滲んでいます。


これに対して『は?』と思っちゃうのか、まるで映画のアフターストーリーのように思っちゃうのかはお任せします。このへんは観た人の心の純度が決めることじゃないでしょうか。


でも、それなりに響くT-shirtってこういうものじゃないかと考えながら一生懸命つくったDARGOのアートワークです。
来年1月以降、よほどのことがない限り定番販売は行いませんので是非今のうちにゲットしてみてください。


また、DARGOのシルクスクリーンT-shirtはご注文をいただいてから1点ずつ手刷りでプリントを施すため相変わらずオーダーをいただいてから発送まで4日ほどお時間をいただきますが、予めご了承ください。
その代わり、熊本市内の専用スタジオにて心を込めてハンドプリントし、熱のあるT-shirtをお客様の元へお届けさせていただきます。


I'll be right here (イツモ ココニ イルヨ)
ってことで。





Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です。
親切なスタッフさんがお出迎えされますので、どうぞお気軽にご来店ください。


【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ

【Instagram】
・DARGO

・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿