2017年2月13日月曜日

【関西の古着屋情報サイト ”F-STREET”が凄い】

いつも熊本発インディーズT-shirtブランドDARGOのブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は面白いサイトをご紹介したいのですが、特に古着好きにはたまらないでしょう。
関西の古着屋の情報をまとめた情報集約サイト【F-STREET】さんです。



関西古着屋情報サイト【F-STREET】
http://www.f-street.org/



代表はK編集長こと橋本さんという方で、本職で仕事をされながらも、古着好きが高じて関西の古着屋さんの情報サイトを設立したという物凄い行動力をお持ちの方なんです。


ご本人は過去に「古着祭り」という関西の有名古着屋さんを一同に集めたイベントを開催されており、お仕事が忙しい中でも精力的に古着の魅力を伝えている関西古着業界において、キュレーターとして第一線で活躍されている存在です。


僕も学生時代(20歳ごろ)から古着のカッコよさに魅了され、とにかく古着屋を回るということが好きで好きでたまらなく、夏の高校野球(甲子園)を観戦しに大阪に旅行へ行くことが決まった際、ふと「大阪 古着屋」で調べたらヒットしたのがF-STREETさんでした。


当初は『こんなサイトが九州にもあったらいいな~ 管理してる人すげぇな~』って感じでしたが、情報革命の後押しもあって、2011年ごろにはTwitterで橋本さんご本人とリプのやり取りをできるようになっていました。


そのころ、橋本さんもモノ・マガジン【古着屋さん15】にインタビューが掲載されたりと、活動の幅を広げておられました。






一方で僕は学生時代にセレクトショップでアルバイトを経験させてもらったり、就職難ということを理由に、大学卒業後はアパレル業界ではなく大手自転車チェーン会社に入社したり、それでもアパレルへの熱が冷めない中、アルバイト時代のアパレル会社が地元・熊本で新店舗をオープンするチャンスに乗っかって社員として採用してもらって、熊本へUターンしたり、そんな時系列で時間は流れていきました。


セレクト時代も良いモノを欲しいお客様にしっかりオススメしていた自負はありますが、僕という人間をつくってくれた古着とアメカジが好きなあまり、25歳の時に退職し、独立してDARGOをつくってしまいました。今度は会社が用意してくれたものではなく、僕自身が好きなモノやカッコいいと思ったコトを形にして伝えていきたい、と。


無我夢中でDARGOをスタートし、あっという間に2年目を迎え、さーて秋冬はじまったぞ~!で迎えた2016年11月初旬。屋外での受注展示会でバタバタしていた時にオンラインストアを通じて橋本さんからオーダーをいただきました。


はじめは同姓同名かなって思ったんですけど、メールアドレスがF-STREETさんでしたので「本物じゃん!?」ってなってビックリしましたね。だってお会いしたこともありませんし、お相手はあのF-STREETを運営されている方でしたから(笑)


古着が好きな僕にとって、F-STREETは親身で色々教えてくれた師匠のようなwebサイトなんです。学生時代はとにかく見ていました。


また、ご本人も古いモノ好きということで、とにかく目が肥えてらっしゃいますから、その方にウチのアイテムを手に取って頂けたことはとても光栄です。


しかも編集長ブログで何度もご紹介して頂きました。



<過去の記事はこちら>
熊本発DARGOってご存知?ここのロンTeeが超いい!!
DARGO オリジナルポケTee「HAVE A NICEDAY」
熊本発のシルクスクリーンプリントブランドDARGOのオリジナルトートバッグ




こうやって自分がつくったアイテムのフィードバックをもらえることがとても嬉しいですね。しかもご満足を頂けているようで本当に良かった。


それで実は企んでいることが2つありまして、御礼も兼ねて今年中に必ず関西巡業を行うことと、新作を購入してもらうことです。


厚かましくも直接お会いしてお話しなければならない方と勝手に思ってしまったのと、こういった日本有数の古着ラバーな方にこそ、ひいき目無しで評価されたいし、アイテムを通して喜んでもらいたいと心に火が付いたこと。


DARGOは恐怖の大地震を熊本で体験し、今でもこうやって有難くも好きなことをさせていただいています。同じ日本とは言え、遠く離れたお客様であり業界の先輩とのコミュニケーションを通して、もっと頑張らないといけないって気持ちになりました。


熊本の先輩たちが出来ていないこと、
地方の小さなブランドだから出来ること、


地域での役割を見出しながら、田舎から業界の魅力を底上げしていきたいと思います。


何であれ、洋服屋は「街の窓」ですから。


今日は感謝の気持ちを伝えながら、F-STREETの魅力をお伝えするブログでした。


皆さんも関西方面へ出向かれた際、古着屋さんに困ったら是非こちらをご覧になられてくださいね。



関西古着屋情報サイト【F-STREET】
OSAKA(大阪)
KYOTO(京都)
KOBE(神戸)
NARA(奈良)
NAGOYA(名古屋)
K編集長ブログ



追記.
もうね、完全に橋本さんの熱量に触発されています。ブログも人間味があって、温かいんですよ。
それにしても1人~2人でここまでのサイトを製作するんですから、「時間が無い」なんてのは言い訳ですよ。




Narimatsu
-------------------------------------------------------
DARGO Hand Screen Printed T-shirt

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です

【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

【ONLINE STORE】

【Blog】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ

【Instagram】
・DARGO JAPAN

・ディレクター(Narimatsu)

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
Original Silik Screen T-shirt Brand
STANDARD & CORE
Claft With Pride, All For You !!
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿