2016年4月29日金曜日

【Rei Mart Original T-shirt Printed by DARGO】

熊本発インディーズTシャツブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 
3月に開催したポップアップストアでもお世話になった古着屋Rei Martさん
 
 
 
 
 
こちらのオリジナルTシャツのプリントをDARGOが担当させて頂きました。






まず、Rei Mart 店主・レイさんのこだわりが「アメリカ製


アメリカ国内でも年々、数が減少しているMADE IN USAのアメリカ古着たち。


・・・にも拘わらず、あの大きな国をかけ回り、独自の選球眼でアイテムをピックしておられます。


なのでお店にならんでいるのは100%アメリカで見つけてきたものばかり。


実際にRei Martでポップアップストアとして店頭での販売経験があるからこそ感じたことですが、
そんなこだわりの強い店主のファンも多く、そしてお客様もスタイルがある方がたくさんいらっしゃり、カッコいい方が多いのがお店の特徴です。


今回はレイさんがアメリカにて買い付けてきたUSA製 デッドストックTシャツをボディに使用し、DARGOのウッド枠シルクスクリーンを使った完全手刷りのプリントを施しています。













こちらは洗う度に色が抜けていく「染み込みプリント」を採用。vintage T-shirtにもよく使われており、Tシャツラバーの中でも人気度の高いプリント技法でもあります。






シルクスクリーン版のフレームにウッド(木)を使うことで、膨張・収縮が起こり、同時にシルクのフィルムがゆがみます。
それで起きる現象が「版ズレ」です。こうやって版(デザイン)と版(デザイン)が重ならないこともしばしば…。

これ、学校や企業向けのプリントの質と捉えれば、アウトでしょうね。
しかし、Tシャツが発展途上だった”あの頃”の雰囲気と捉えれば満点です。






三者三様・・・







十人十色・・・







ちなみに、スマイルは袖にも店主草案のネームがプリントされます。






この店でしか買えないTシャツ、なんて雰囲気が良いですね。






そしてもうひとつ!ワンポイントで胸にプリントされたタイプもあります。






この色見の染込みプリントのコンビネーションが本当に最高です◎ (自画自賛ですみませんw)
 






主流のプリント位置より、やや上側に ”あえて” プリントを施しています。

着用写真が無いのが残念ですが、プリント位置はけっこー上目。
けど、それが良い。


というかあるんですよね。
ロゴデザインとサイズ、そしてプリント位置の黄金比というか、バランスというか。


このロゴデザインならこれくらいのサイズに設定して、そしてこれをTシャツのココから○○cmのところにプリントしたらヤバいよねー!みたいな理論が。


あいまいに表現するの嫌いなんですけど、伝え方が難しいです。
でも、あるんです。そーゆーの。


今回はレイさんと綿密に打ち合わせを繰り返し、狙ってこのプリント位置に決定しました。


最初にご紹介したスマイルTeeもそうですが、
今のトレンドの中では見られない希少価値を
シルクスクリーンプリントで表現しています。


「どこでも買えるTシャツに飽きたなー」


なんて方は是非とも袖を通してみられてください。


雰囲気は上質。
コーディネートにスタイルを取り入れたい方にはもってこいです。



そして最後に一言。
Tシャツはやっぱり面白いです!



DARGO / Narimatsu
---------------------------------------------
【Rei Mart original T-shirt】
MADE IN USA & PRINTED IN KUMAMOTO
お取り扱いは古着屋Rei Martのみ


↓↓↓
“REI-Mart Original Happy Face Tee”
100% Cotton
(Navy Ringer 75% Cotton/ 25% Polyester)
Size:S. M. L. XL
¥4800 & Tax / each
 
↓↓↓
”REI-Mart Original Logo Tee”
100% Cotton
(Navy Ringer 75% Cotton/ 25% Polyester)
Size:S. M. L. XL
¥3900 & Tax / each

---------------------------------------------

【古着屋Rei Mart】
熊本市中央区南坪井町5-27-1

並木坂ローソンを曲がり、地獄温泉のナナメ前
白いアメ車が目印の古着屋です

Blog:http://82clothing.com/pickup/
Instagram:https://instagram.com/rei_82/

 



-------------------------------------------------------

☆☆DARGO ゴールデンウィーク営業日程☆☆

【4月】
30 (土)・・ジョンブルスタジオ

【5月】
1 (日)・・ジョンブルスタジオ
2 (月)・・ジョンブルスタジオ
3 (火・祝)~6 (金)・・・ポップアップストア in Rei Mart Part2
7 (土)・・・ジョンブルスタジオ
8 (日)・・・麻生田マルシェ 出展



DARGO JAPANはGWもイベント盛りだくさん!
皆様とお会いできることを楽しみにしています!

 -------------------------------------------------------
熊本発 インディーズTシャツブランド
DARGO Hand Screen Printed T-shirt


熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です

【ONLINE STORE】
 
【Blog】
【Instagram】
・DARGO JAPAN
 
・ディレクター(Narimatsu)
 
・デザイナー(Zaitsu)
 
 
-------------------------------------------------------
 
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
Original Silik Screen T-shirt Brand
STANDARD & CORE
Claft With Pride, All For You !!

0 件のコメント:

コメントを投稿