2017年3月23日木曜日

【LOST AND FOUND】"LOVE LUCK LIFE LIGHT" T-shirtの詳細解説です

いつも熊本発インディーズブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます!



先日ご紹介したコチラ



【LOST AND FOUND】by DARGO
"LOVE LUCK LIFE LIGHT" T-shirt
color:Ocean Blue, Stone
size:OBSmall STNLarge
price:THANK YOU SOLD!!
※カラー毎にサイズが異なります





Ocean Blueは即soldになりました。
残すはストーン1枚のみです。



【Stone】(CLICK!!)






ボディはユーズドのUSA製BEEFYを採用。

"BEEFY"とは "牛のようにたくましい生地" という意味で、ヘインズの肉厚無地T-shirtラインです。とにかく肉厚で生地感が素晴らしい。肌への馴染みもパーフェクト!
年代は90年代のモノです。状態も良く、綺麗に残っていました。


(実際に僕はカリフォルニアまで買付に行き1日8~10件ほどスリフトストアを周り、それを8日間みっちり繰り返しました。それでも90年代のユーズドT-shirtになると素材はポリ混紡ばかりで、コットン100%は壊滅状態です。マジで見つかりません。)



また、90年代以降BEEFYの生産はアメリカ国内で終了。
現在、日本では日本企画・中国生産のライセンスものが流通しています。


(これをBEEFYが日本人向けのシルエットで購入できると捉えるか、日本の会社が購入したライセンス権利を行使して、ボディにBEEFYと書いただけと捉えるかはユーザーで分かれるようです)





さて、話がそれましたが、


肝心のシルクスクリーンプリントです。
小さなサイズの文字をあえてネック(首)に近い位置にプリントしました。

ボディは古着ですが、本家の古着シーンでは見かけることがないようなシルクスクリーンT-shirtの雰囲気に。
ストーンカラーですが、若干セージグリーンが混ざった絶妙な色味もポイント。
間違いなく日本では買えないカラーリング。






また、今季より【LOST AND FOUND】の袖ネームを変更。サインペインティングの癖を一層強めました。







older is always better...」というのは「古いモノはいつだって良い」という意味で、LOST AND FOUNDの哲学です。哲学をウェアに纏わせることで、モノに溢れた時代の中で、より生まれた意味のあるウェアへと昇華しています。






【STYLE】

実寸Lサイズで、僕(171㎝)には少し大きいサイズなのと、まだ寒い時期ということもあり、逆に利点としてこういった着こなしもできますね。





【STYLE】

夏場はゆるく着ても良さそうです。
ワークパンツと合わせてスケーターっぽいスタイルで。
まさにアメリカンスタイツといった感じで、こんな格好だと夏の暑い中でも、休みの日に昼間からビール飲んだって様になりそうです。



・・・



プリントの"LOVE LUCK LIFE LIGHT"とはインディアン先住民が使っていた幸運の言葉で、直訳すると【愛 / 命 / 幸運 / 明るい】という意味があります。

(http://swastikaphobia.weebly.com/about.html)





1910年の写真。WWⅡまでは普通に使われていたとか…

本来の意味を知らなければ "ヤバい集団" に思えてきます。
意味を知ることはとても大事ですね。





ちなみに頭文字の"L"を4つ重ねたものが卍の逆の記号スワスティカなのですが、第二次世界大戦時 (World War Ⅱ) にナチスがハーケンクロイツとして同じ記号を掲げたため、悪いイメージがつきまとうので WWⅡ 以降はインディアンジュエリー等でも製作されることが激減する流れになりました。







文化的背景にも諸説ありますが、もともとはインディアン先住民族が平和への願いを込めた幸運のメッセージなのです。




話が大きくなりましたが、世界の歴史の一部を切り取ったような一枚。
文字を小さくプリントすることで、大胆な表現を抑えたのでミニマルなシルクスクリーンT-shirtに仕上がりました。


意味を知らないまま着てしまうとアレなんで歴史をお話させていただきましたが、僕が昔からアメリカの歴史を象ったアイテムが好きなので今回製作に至りました。


流行りは追わない。流行には流されたくない。
いつの時代も自分の好きなコトを追いたい。


そんな粋な人にオススメしたいT-shirtです。是非。



【LOST AND FOUND】by DARGO
"LOVE LUCK LIFE LIGHT" T-shirt
STONEのオンラインストアはコチラから



DARGO ナリマツ
-------------------------------------------------------
DARGO Hand Screen Printed T-shirt

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です


【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

【ONLINE STORE】
【Blog】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ
http://dargojapan.blogspot.jp/2016/02/dargo-hand-screen-printed.html

【Instagram】
・DARGO JAPAN

・ディレクター(Narimatsu)

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
Original Silik Screen T-shirt Brand
STANDARD & CORE
Claft With Pride, All For You !!
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿