2017年10月13日金曜日

【今年以降もコーディネートの定番でイケます。"OG Logo" Relax Fit Raglan T-shirtが入荷しました!】

いつも熊本発インディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。



【DARGO】
"OG Logo" Relax Fit Raglan T-shirt
color:WHITE × BURGUNDY, WHITE × BLACK, WHITE × NAVY
size:MEDIUM, LARGE
price:5000yen + tax
ONLINE STORE (CLICK!!)





僕が一番最初に買ったラグランTeeは10代の頃。
胸元にレッチリロゴがプリントされていて、イエロー×グリーンの配色をしたド派手なラグランでした。しかも細身の僕にジャストサイズ。


そのころは高校生だったので 確か2005年くらい。
おカネもなく、知識もなく、おまけに古着ブームから波状したバンドTeeプチブームに影響を受け、ラグラン = バンドTee という勝手なイメージを抱き(あながち間違ってはいないが…)、「とにかくバンドTeeを安く買おう」と。それだけしか考えていなかったように思えます。


熊本の中心部 ”並木坂” の、今はもう存在しない古着MIXの新品屋さんでいざ買ってみたものの、安すぎて数回洗濯したらすぐテロテロになる。
値段相応といえばそれまでですが、配色もイエロー×グリーンだったためそんなに長く着れるわけもなく、いつのまにかソッと手元を離れていました。


僕の初ラグランは激安の粗悪品だったためすぐダメになってしまいましたが、元来ラグランTeeってのは肩回りの独特の切り替えし、そしてラウンドした裾の丸みから放たれる緩い雰囲気が最高のアイテム。


とはいえ、誰しも毎年のように積極的に買い足すアイテムでも・・・ない。


なんというか、皮肉にもラグランってのはタンスの中でも永遠のサブ的なポジション。
ということは逆にですよ、要は一番イイやつ。長く定番で使えるラグランが手元に一枚あればそれでいいんです。







【STYLE】171㎝ 59kg MEDIUM着用



商品名がRelax Fit Raglan T-shirtですから、MでもLでも通常の寸法よりちょっと大きめ。
写真では僕はMサイズを着ていますが、やはりちょっと緩い。が、言うほど大きくない。


どっちやねん!なんですが、Not so largeといいますか、言うほど大きくないんです。
そしてジャストフィット慣れした僕からすれば、この緩さから体感できる解放感がなんとも言えない。合わせてUSAコットン特有のドライで厚みのある安心感に加え、生地の伸縮性がものすごく富んでる。


耐久性も兼ね備えながら、レベルの高い伸縮性を同時に発揮できるのは本当に上出来すぎます。そのへんの生地素材ではかなわない着心地だと思います。総じてフィット感が最高すぎる。










このボディを調達した際、僕はスタジオでシルクスクリーンを何版(何色)重ねようか凄く悩んでいましたが、焦点はそこじゃないなと。
あやうく何版も重ねたくなってしまう、手刷りプリントあるあるを発揮するところでした。


ラグランにプリントを何色重ねた」かではなく、「今後も定番で使えるラグランTeeを世に送り出せたかどうかだな」と。


僕の高校生の頃の淡い失敗談も思い返すと、最終的にDARGOな皆様に気に入っていただけるかどうかがこのラグランTeeの良し悪しの判断基準ではないでしょうか。



【WHITE × BURGUNDY】





今回は首元にちょっと嬉しいタグ付き。










【WHITE × BLACK】





やや透明感のあるブラウンでプリント。大人のカラーリングです。











【WHITE × NAVY】





水性ラバー<レッド>を1版でパキッとプリントしています。





ホワイト×ネイビー×レッドの組み合わせ、サイドから見てもバランス感が良好です◎





ハンパない着心地とシンプルな雰囲気が気に入りすぎて、先日の”Add to”の際はフライングして誰よりも先に着てしまいました(笑)

↑この上からジャケット羽織っても全然イイ。



もっと寒くなってもシャツやジャケット、ジップパーカー等とカジュアルに合わせるとカッコいいと思います。僕はそうやってコーディネートするのが楽しみです^^
女子はあえて大きめ選んで長袖ワンピース風に着こなしても良いですね!


もう あんな粗悪品ラグランTeeはどっかのお土産屋さんか雑貨屋さんに行かないと買えないような珍しい時代になっちゃいましたが、その辺のラグランTeeよりはスペックが高く、そしてずっーとお使いいただけるオーソドックスな雰囲気に仕上げることができました。


今回ももちろんプリントは熊本市内の専用スタジオにて僕Narimatsuがシルクスクリーンを使い、1枚1枚ハンドプリントにて施しています。
大量生産には無い個体差。版ズレやカスレが、T-shirtが発展途上だった "あの頃" のような雰囲気を醸し出してくれています。


数も本当にごく少量しか生産できていないので、この時期は暑いし寒いし何買ったらいいのか分からないという方は、騙されたと思ってまずこちらに袖を通してみられてください。


【DARGO】
"OG Logo" Relax Fit Raglan T-shirt
color:WHITE × BURGUNDY, WHITE × BLACK, WHITE × NAVY
size:MEDIUM, LARGE
price:5000yen + tax
ONLINE STORE (CLICK!!)



オンラインストア及びDARGOジョンブルスタジオにて、たくさんのオーダー心よりお待ちしております。




Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です。
親切なスタッフさんがお出迎えされますので、どうぞお気軽にご来店ください。


【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ

【Instagram】
・DARGO

・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿