2022年3月10日木曜日

【BUYING TRIP / 9オンス 後染めフレンチテリーパーカー 】

いつもインディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。



「オーセンティックなアメリカの雰囲気を現代風に楽しむ」をテーマに、いつまでも長く愛用できるアメリカンウェアを展開する【BUYING TRIP / バイイングトリップ】より、9onz ライトウェイトタイプのパーカーが発売開始しました!


【BUYING TRIP】
"Flower" Garment Dye French Terry Pullover Hoodie
size:MEDIUM, LARGE, X-LARGE
color:CORAL DYED, SAND BEIGE DYED
material:100% USA COTTON
price:13200yen (in tax)
9onz French Terry Back, Right Weight Pullover Hoodie
MADE IN USA, HAND PRINTED IN JAPAN.




現在発売中のフラワーモチーフの長袖Tee・半袖Teeタイプの最終版のパーカータイプとなります。


アメリカ製のためサイズ感が大きく、そのためM・L・XLの3サイズ展開です。


また、半袖・長袖と同様、前後の色が異なる "バイカラー" プリント仕様です。






それでは詳細解説へ。


今回のパーカーもアメリカ国内にて "後染め" 加工をされたMADE IN USAボディを使用しています。


ピンクとオレンジの中間色「コーラル」とアウトドアを連想させてくれるアースカラー「サンドベージュ」を後染め加工を施しており、絶妙な染め加減になっており、リアルな古着の風合いを感じていただけます。





そして裏地もフレンチテリーバック

いわゆる裏毛(裏パイル)仕様なので着心地が最高。

これからドンドン暑くなってきても吸湿性が高いので、蒸れも吸ってくれます。

素材本体が軽いため半袖Tシャツの上から直接着ても全然問題ないので、5月くらいまで普通に着れそう。




【コーラル】前面プリントアップ


↑ハーフラバーという性質の白色でシルクスクリーンプリントしています。
あえて生地色が若干透けるようにしているのですが、とにかくこれがカリフォルニアの雰囲気っぽくてカッコいいので、個人的にすごく気に入ってるプリントです。





【コーラル】背面プリントアップ

↑こちらは下地にホワイトを引いて、その上からネオングリーンをシルクスクリーンプリントしました。下地のホワイトからはみ出てしまったネオングリーンが直接コーラルに印刷され、濃く映っているので実質2色目の濃グリーンが生まれています。


小技といえば小技ですが、こうやってプリントによってデザインに陰影をつけて立体感を表現しています。





【サンドベージュ】前面プリントアップ

↑こちらもコーラルと同様です。サンド×ホワイトの大人っぽい色味がクールですね。
幅広いアウターと相性が良さそうな感じがプンプンしてきます。重ね着には絶対困らないでしょう。





【サンドベージュ】背面プリントアップ

↑サンド×ネオングリーンも捨てがたいですよね~~ 笑

背面でこのプリントはめっちゃ素敵です。




【STYLE】171cm 60kg / LARGE着用



【STYLE】171cm 60kg / LARGE着用




【STYLE】171cm 60kg / LARGE着用



【STYLE】171cm 60kg / LARGE着用


コーラルはピンクとオレンジの中間色です。

僕も数年前からコーラルなどのくすんだ色のトップスが気になっていて、確か2017年だか、2018年のDARGOでもコーラル色のプリントTeeをリリースしています。



ピンクやオレンジが着づらい男性陣、意外と多いと思うんですがコーラルなら全然着れます。ほんと、安心してください。

派手すぎるかなと思って着てみると結構良いじゃん、と。

勝手な推測ですが、日本人の肌色とコーラルの相性がすごくマッチしているように思えます。




続いて、サンドベージュの着用写真です。

コーラルはLサイズを着用してみたので、サンドはMサイズを着用してみました!



【STYLE】171cm 60kg / MEDIUM着用


Lより小さいことは当たり前ですが、それでも着丈がやや短くなったくらいで、肩幅は落ちていますし、身幅も大きくてゆとりがあります。




【STYLE】171cm 60kg / MEDIUM着用




【STYLE】171cm 60kg / MEDIUM着用



【STYLE】171cm 60kg / MEDIUM着用

コーラルに引っ張られがちですが、スタイリングの組み合わせ・汎用性を考慮するとサンドベージュも捨てがたいです…!
数年後、年をとってもスタイル変わらず自分の中のベーシックとして愛用していそうな感じがします。



ライトオンス(軽量)なパーカーってどうなの?って思いませんか?



パーカーといえば冬の絶対的主役

パーカーといえば王道のヘビーウェイト



そうだと信じていましたが、自分がまさか9オンス ライトウェイトのパーカーを気に入る日がくるなんて…。

めっちゃ軽いんですけどチャチな軽さではなくて、生地自体はコシがあり、しっかりしているんです。



やっぱりフレンチテリー(裏毛)の要素が大きい。肌触りが最高すぎます。

これをワイドシルエットで縫製しているので、フィット感が良く、とても快適なんです。

言えばすっごい厚手のロンTee感覚で着ることができるパーカー。



作業工程に関しても、

フレンチテリー素材をパーカーに仕立て、

そして それを後染めし、古着のような風合いに。

ここまでの全工程はすべて一貫してカリフォルニアの工場にて。



そんなボディをベースにするため遥々アメリカから輸入し、日本の熊本にてビンテージ古着でよく見かけるフラワープリントをサンプリングしたデザインをシルクスクリーンを使い、手刷りでプリントしています。



最高気温15℃以上をマークし始めたら、ヘビーウェイト裏起毛から今回の9オンス ライトウェイト 裏毛タイプへ衣装チェンジしても良いかもしれませんね。

春・秋なのに暑いときこそ、快適に着れちゃう魅力たっぷりのパーカーです。



まぁ もう雰囲気は完全にアメリカって感じなので、

後はLEVISとVANSを履いていただいたら優勝です。



プライスは税込13200円と、DARGOラインナップの中でも高価格帯に位置しますが、その分 素材や染め加工は一切手を抜かず、高品質のままで かつてのMADE IN USAの雰囲気を由緒正しく表現しています。



高品質は高価格になるので、この点に関して

悪いイメージを持たれずに前向きに捉えていただいて大丈夫です。ご安心ください!



是非ともこの春はカリフォルニアメイドのフレンチテリーパーカーで大人の余裕あるスタイリングを楽しんでみられてください。



ONLINE STORE(CLICK!!)



ONLINE STORE(CLICK!!)





DARGO / Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO "LAND TO COAST" STORE & STUDIO】
熊本県熊本市南区田井島2丁目1-14
DARGOショップ内
OPEN / 14:00~19:00 現在変更中です(CLICK!!)
定休日/毎週火曜・水曜日

熊本市南区の旧浜線バイパス沿いにスタジオ兼ショップとして路面店を構えています。
ヨダレカレーさんの斜め前ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。




【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ
・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

・ストアインフォメーション

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿