2021年3月13日土曜日

【DARGO レザーコインケース発売開始しました!!】

いつもインディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。 



DARGO初のレザーコインケースが発売開始となりました。


【DARGO】
Leather Coin Case
material:Cow Leather
size:W9cm × H8cm × D2.5cm
box:Hand Printed in Kumamoto City.
price:4400yen (in tax)
ONLINE STORE (CLICK!!)




天然牛革1枚をスナップボタンで留めているため縫製もしておらず、大人が所有するには好ましい、いたってシンプルなつくり。
そこに2015年の設立より掲げているDARGOロゴを型押しすることでアメカジらしい雰囲気もさりげなく取り入れてみました。











今回のレザーコインケースですが、ご縁もありまして製作協力はuhuru leather(ウフルレザー)さんにお願いしていただきました!


代表の田頭さんとはDARGOストアへご来店いただいたことをキッカケにお世話になるようになったのですが、バチバチのアメカジ好き女性オーナーということもさることながら、レザーワークに真摯に取り組んでいらっしゃる姿勢に惚れこみ、こちらから協業を依頼させていただいた経緯です。


ご自身のレザーワーク作品もInstagramに掲載されているので是非覗いてみられてください!


【uhuru leather / ウフルレザー】





さて、詳細に参ります!


【ブラック】




【ライトブラウン】



【ナチュラル】



実際にライトブラウンを試運転。
1カ月ちょっと実際に使用してみました!
上記の写真と色味が異なるのが申し訳ないのですが、おおよそ右側の使い込んだレザーの色に "経年変化" してくれます。




くうぅぅぅ~~!いい感じです。これぞ天然レザーの醍醐味といったところ。
経年変化するなんて分かっていることなのですが、自分の手で使い込んだと思うと今まで使ってきた時間をついつい振り返ってしまいますよね。笑



そして、


付属のケースが一緒についてきます。


















「シルクスクリーンの手刷り」にこだわる

そうやってDARGOのロゴマークを掲げ2015年からやってきましたから、箱もシルクスクリーンを使って手刷りでプリントしました。


綺麗に印刷を表現するために、直接プリントはせず、いったんホワイトで下地をつくり、その上からゴールドを印刷しています。

もちろん、こちらも熊本市内の専用スタジオにて1点ずつハンドプリントしております。



手のひらサイズでいい感じです~~


「コインケースいらない派」だったのですが完全に沼にハマりましたね。
使いやすさしかないじゃん、と。


財布はあるんですけど、通帳や領収書、カード関連を一式にまとめたポーチを別途持ち歩いているので、バッグインバッグ的な感じでコインケースが大変重宝しています。


もうね、ポーチユーザーにはとにかく便利なんです。
あとスマホ決済をよく使用されるお客様にも便利かも。


使ってみないと分からないと思いますが、その反面、プレゼントにもピッタリですよね。
いざもらったら絶対嬉しい贈り物としてもオススメです。






個人的にはこうやって地元・熊本のクリエイターさんと協業して地域循環的な製作が出来たことが何気に嬉しくて、出来る限りずっと継続してやっていきたいなと思っています。


正直、三角コインケースは皮製品としてはベタなんですけど、コインが絶妙に収納できるサイズ感も良く出来ているし、ロゴマークの型押しもアメリカっぽい主張性があって最高(笑)


「なんとなく出来るから作ってみた」という感覚よりは、適正な工賃と高品質を目安として "職人⇔DARGO⇔お客様" の三方良しなプロダクト製作を目標にしていたので、そういう意味では「挑戦しながら作っていく」感覚で今回のコインケースが完成して、本当に気に入っています。やってみて良かったです^^




是非、熊本産のDARGOレザーコインケースをご自身のライフスタイルに取り入れてみられてください。



DARGO / Daiki Narimatsu










DARGO / Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO "LAND TO COAST" STORE & STUDIO】
熊本県熊本市南区田井島2丁目1-14
DARGOショップ内
OPEN / 14:00~19:00 現在変更中です(CLICK!!)
定休日/毎週火曜・水曜日

熊本市南区の旧浜線バイパス沿いにスタジオ兼ショップとして路面店を構えています。
ヨダレカレーさんの斜め前ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。




【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ
・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

・ストアインフォメーション

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿