2017年4月13日木曜日

【新作 "Move & Lettering" ロンTeeがとても調子いい】

いつもインディーズブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます!




先日オンラインストアへ入荷した新作ロングTeeが好評で嬉しいです。


【袖プリントTee】というと長袖T-shirtの袖にプリントしたものを指しますが、いかんせん派手なロゴやグラフィックが多い。
90年代のヒップホップテイストのものが特にフューチャーされているでしょうか。


DARGOは古風なアメリカンカルチャーをリスペクトしていますし、ブランドの全アイテムを統括している僕も今年で28歳。
アラサーを迎えたところで思うのは『おじさんになっても長く愛着を持って着れるロンTeeってどんなものだろう』でした。


STANDARD & CORE」というコンセプトには「定番のアイテムにこだわりをつめて」、とかそんな意味があります。個人的にすごく好きなメッセージで、何歳になってもそういった気持ちは忘れたくない。


カバンだって、財布だって、ペンだって、テーブルだって。
車や家もそうでしょう。普段使うものこそこだわっていたいものです。
だから一生懸命に仕事も頑張れる。


そういう意志はいつになっても忘れたくないし、いつまでも主張のあるウェアを着こなせる男でいたい。


今回、そんな個人的な意思を含んだロンTeeを作ってみました。




【DARGO】
 "Move & Lettering" Long Sleeve T-shirt
color:White, Ivy Green, Navy
size:S, M, L, XL
price:6000yen + TAX



【ホワイト】(CLICK!!)






新しく市民権を得たと言っても過言ではない袖プリント。









ホワイトは染み込みプリント仕様。
洗う度に色が抜けていき、表面にフェードが現れ、ヴィンテージ感が増す人気のプリントです。champion社も未だに採用している古風なプリント技法のひとつです。

他ブランドのロンTeeを数十種類ほど見比べましたが、ほとんど1色プリントが多かったですね。
ウチみたいな小規模ブランドは版を重ねないとやってられないので2版。
こういった古いレタリング(フォント)は2色重ねるとしっかり映えてくれる。で、あれば手は抜けない。






【STYLE】 171cm 59kg MEDIUM着用






ダウンベストと合わせても◎
袖プリントが活きてくれて、カジュアルな雰囲気も合わさることで、カリフォルニアスタイルをイメージしたスタイルになりますね。






【アイビーグリーン】(CLICK!!)






フロントのムービングロゴはホワイト、袖はナチュラル&レッドの組み合わせです。






袖用のプリント台はこのために製作。僕が1枚1枚手刷りでプリントしています。






【STYLE】 171cm 59kg MEDIUM着用

これ、パンツはRED KAPのダークブラウンを履いてます。
アイビーグリーンってのは名前の通り賢い色で、ブラックやグレーのパンツ、ベージュのチノ、濃淡それぞれのジーンズにも幅広く合う色なんです。







【ネイビー】(CLICK!!)






【サイドビュー】

横割り(横の縫い目)が一切無い「丸胴シルエット」仕様です。縫い目がないことでゴツゴツせず、快適なフィット感をユーザーに与えてくれます。しかもコットン100%なので着心地が抜群。


丸胴シルエットつくるのが面倒なので、生産効率低下に伴って一時は消滅した製法ですが、最近は復活の兆しを見せています。着れば着るほど肌へ馴染むので、僕はすごく好きなんです。






ホワイト以外の濃色系カラーは、水性ラバーインクでプリント。

染み込みプリントに比べて表面が固いので、着込んでいくと生地の収縮に沿ってクラック(ひび割れ)が始まります。これがまた自分だけの1枚といった感じで、とてもカッコいいんです。






【STYLE】 171cm 59kg SMALL着用

ネイビーのみSサイズを着用しました。
ボディの実寸サイスが表記サイズよりやや大きめなんです。
でも僕はすこし緩く着るのが今の気分なので自分用はMサイズを購入しました





素材にはふっくらとしたソフトで光沢のあるコットンを100%使用しているので、着心地がとても良いです。
本当に毎日着たいくらいですが、さすがに洗濯しなきゃいけませんから、1日起きのルーティンになりそう。



プリントはすべて熊本市内の専用スタジオにて僕が1枚1枚、シルクスクリーンを使って旧式の手刷り方式でプリントしています。
しっかり覇気を込めて出荷しているので、T-shirtが発展途上だった1960年代前後のような、版ズレやカスレ、微妙なインクの滲みが大量生産には無い雰囲気を放っています。


紛れもないPrinted in Kumamoto
こだわりのシルクスクリーンロングTeeです。


是非一度袖を通してみられてください。

※オンラインストアからご注文が可能です。実物をご覧になりたい方はDARGO John Bull Studioまで。




【DARGO】
 "Move & Lettering" Long Sleeve T-shirt
color:White, Ivy Green, Navy
size:S, M, L, XL
price:6000yen + TAX

ONLINE STOREはコチラからどうぞ








DARGO "RATS" Narimatsu 
-----------------------------------------------------
【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です

【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ

【Instagram】
・DARGO

・ディレクター(Narimatsu "RATS" )
https://www.instagram.com/dargo_rats/

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿