2021年7月12日月曜日

【初開催の江津湖サンデーマーケットへ行ってみた!】

いつも熊本発インディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。 



7/4(日) 上江津湖にて初開催された江津湖サンデーマーケットに遊びにいってきました。



主催は矢野さんという僕と同じ中学に通っていた同級生の方です。(写真左)




彼女は19歳から語学留学をし、そのまま海外を転々と勤務されていました。

日本語・英語が堪能なのはもちろん、中国語まで話せるので外資系の豪華客船のアテンダントをされていたのですがコロナ禍によりクルーズ自体が一旦ストップ。



それでやむを得なく故郷である熊本へ一時帰国をされていた中で、江津湖という熊本が誇るオアシスのようなパワースポットで海外のように早朝から開催する "ファーマーズマーケット" を企画したいと思い立たれて、コロナ禍で状況が右往左往するにもかかわらず無事に開催を成功させることが出来た強いバイタリティーの持ち主です。笑



当日は農家さんや熊本県産野菜を取り扱うショップさんを中心に、お花屋さん、アクセサリーなどのハンドメイド作家さんも出店されていて、まるで海外のような雰囲気でした。



論より証拠ということで、是非下記の動画をご覧になられてみてください!









友人のお花屋さん「花屋はな輔」も出店していたり、




これまた友人の娘ちゃんですが、とれたて新鮮な野菜スムージーを美味しそうに飲んでる姿が可愛くてたまらなかったです!




それで、さっそく購入した熊本県産野菜を調理してみました!

有機生活さんで購入した"白いトウモロコシ"!

黄色のトウモロコシより甘味が濃厚で夏にピッタリでした。





湯がいたら若干黄色くなりましたが甘味がさらに増しましたよ!




カットして「カレー粉」「塩」「ごま油」で炒めてみましたがコレ最高!
レシピも良いですが上記3種類の黄金比に白いトウモロコシの甘味が絶妙なバランス感でマッチしてくれるんです。おかげさまでお酒が進みました~




ズッキーニ




塩バター炒めで。




じゃがいも(グランドペチカ)はじゃがバターで。
残ったグランドペチカは味噌汁に入れてみましたが、そっちの方も甘味が出て味噌との相性も抜群でした。





んで800円くらいする天然の粗塩が売ってあったのでそれも購入🌊
熊本県産の白米と塩でシンプルに味を楽しんでみたかったので…おにぎり!笑

自宅メシでおにぎり🍙なんて全然つくりませんが、意外とアリ^^
白米と塩のバランスがたまらんっす。またまたお酒が進む…笑





早朝8:30~14:00まで開催された江津湖サンデーマーケット


上記でもお話した通り、海外在住歴が長い代表の矢野さんが『海外みたいに散歩感覚で地元の美味しい新鮮野菜を買えるマーケットをつくりたい!』というキッカケで始まり、そんな彼女を応援したい周囲の皆さんの気持ちがつながり、このイベントの開催までに至ったそうです。



クラウドファンディング(CAMP FIRE)も挑戦されておりましたが、なんと無事に目標の80万円も達成。(最終支援総額 858,500円 / 目標達成率 107%)

素直に尊敬します。



また、熊本市内に在住の皆さんはご存じかと思いますが、江津湖は普段から近所の方々の散歩コースになっているのですが



『散歩中に新鮮なお野菜を買うことが出来たらどんなに幸せなんでしょう』



と、想っていたおばあちゃんが当日サンデーマーケットが開催されることを知らずに江津湖へ散歩に来てみたら夢だった野菜マーケットが本当に開催されていて、涙を流しながら代表の矢野さんへ『ありがとう!ありがとう!』と感謝の気持ちを直接お伝えされたエピソードを後日談で伺い、個人的にもグッときました。



今日、"サステナビリティ""SDGs" など環境問題のワードが多方面で頻繁に使用されていて、特にゴミ問題(排出や削減)に焦点が当りがちなんですけど、それはサステナビリティやSDGsの全部ではなくて一部なだけで。



一番大切なことは<想い⇔情熱>が循環することもサステナビリティやSDGsの一部と捉えることなんだなと、感動とともに痛感しました。



きっとDARGOのクリエーションにも良い方向へ繋がるイベントで、遊びに行けてよかったです。

ナニワトモアレ、熊本の野菜は美味しい!!!



皆さんも次回開催は是非遊びに行かれてみてください。



【江津湖サンデーマーケット】

公式HP:https://ezucosundaymarket.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/ezuco_sundaymarket/




DARGO / Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO "LAND TO COAST" STORE & STUDIO】
熊本県熊本市南区田井島2丁目1-14
DARGOショップ内
OPEN / 12:00 - 19:00
定休日/毎週火曜・水曜日

熊本市南区の旧浜線バイパス沿いにスタジオ兼ショップとして路面店を構えています。
ヨダレカレーさんの斜め前ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。



【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ
・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

・ストアインフォメーション

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿