2017年6月7日水曜日

【LOST AND FOUND × Rei Mart】 "Happy Face" Super Wide T-shirt

いつも熊本発インディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。


さて、前回お知らせしたポップアップストア vol.4ですが、目玉はこのイベントのために製作した限定アイテムです。



【LOST NAD FOUND × Rei Mart】
"Happy Face" Super Wide T-shirt
color:NAVY, GREY, WHITE
size:LADYS, MENS
price:6000yen + tax


【NAVY】





なんとMADE IN USA!しかもコットン100%です。
古着のCal Clue(カルクルー)ボディを使用しており、そこへDARGOがRei Martオリジナルデザインを手刷りでプリントしています!






従来、「染み込みプリント」ってのは明るい生地にしかプリントできませんでしたが、コチラはヴィンテージでもほぼ見ることのない濃色生地への染み込みプリント。ラバープリントとはまたちょっと違います。







【GREY】




グレーのスマイル…
限定数だし、どうせならって思いっきりやるってことで、目指したのは古着のTシャツでもあまり見ることのできない"シャーベットオレンジ色の染み込みプリント"でした。


グレー生地へ正直にオレンジ色を染み込ませると、グレーがインクの色に勝り、予定より濃く発色します。つまりオレンジからグレーが透けて見えるので、イメージ通りに発色しないんですね。


なのでグレーを一度シャットアウト。下地でホワイト引きました。






下地のおかげで発色が良くなるんです。グレーの杢が少しだけ透けるのが良い感じ。






ブラウンは濃いのでそのままプリントしても問題なし。十分に発色してくれます。






この版がズレてしまって、色が重なる現象も、昔のプリントクオリティって感じですごい好きなんですよ。

なんというか、今販売されてるTシャツって最先端技術で処理されてるので綺麗すぎる。
そしてどれも均一だしクローンな感じがして、某機動戦士アニメの量産型ザ〇を見ているようで、僕はちょっと苦手なんです…。
古着の街・熊本で育ってきたので、やっぱりアジのある手刷りプリントが落ち着きます






【ホワイト】






UCLAやカリフォルニアをイメージさせるブルー×イエローにてプリント!

↑またもや "版ズレ" して、色と色が重なっていますが、大手プリント会社ならアウト。100%アウトレット行きでしょうが、T-shirtが発展途上だった70年代のプリントクオリティを求めるウチはここに美学というか、とても大切な価値を感じています。





裾の【Rei Mart】プリントもこだわって2色刷り。2回に分けてプリントしています。





このデザイン、元は昨年Rei Martさんがウチに<デザイン>と<プリント>を依頼してくださって製作したものでした。


ですので、昨年はRei MartオリジナルT-shirtとして発売


今年はDARGOのセカンドラインであり、古着にマルチプリントを施す【LOST AND FOUND】とのダブルネーム形式にて発売です!


枚数は限定10枚!


今回は昨年販売されなかった新しいカラーリングにて再構築。


現在、各メーカーもT-shirtの色数を減らし、コストカットが進み、『いかに安く、カッコよく見せるか』を求めているようで、やはり〇〇風といった、それっぽいモノが多く出回るようになりました。


…が、そんなモノづくりを推奨することを、ここ熊本で教わっていません。


学生時代、少ないバイト代を握りしめて並木坂へ足を運び、信頼するショップのお兄さんたちから『こだわらんとダメばい!』と教えてもらいました。


そんなわけでローカルでのプロダクト製作を通じてお伝えしたいことはクオリティはもちろんですが、熊本の街の心なんです。


今回も惜しまず、贅沢に各所に手刷りプリントを施しつつ、しっかりと国産の高級織ネームと"Printed in Kumamoto"の品質表示クレジットを備えつけた、本当にこだわりの一枚が完成しました。


100%アメリカ製にこだわるReiMartと、100%手刷りプリントにこだわるDARGOだから製作することが出来たローカルメイドなT-shirtです。


ポップアップ初日から並べますので、是非直接ご覧になられてください。


【LOST NAD FOUND × Rei Mart】
"Happy Face" Super Wide T-shirt
color:NAVY, GREY, WHITE
size:LADYS, MENS
price:6000yen + tax



また、今回はポップアップストアに向けた超少数の生産のため、ひとまず店頭優先とさせていただきます。
在庫状況によりますが、ONLINE STOREには 12日(月)18:00~ から掲載とさせていただきます。予めご了承くださいませ。


スタイルサンプルは明日公開します!お楽しみに!



【”DARGO” POP UP STORE in 古着屋 ReiMart vol.4】
期日 / 6月9(金),10(土),11(日),16(金),17(土),18(日)
時間 / 12:00〜20:00
17:00〜 Beer Time🍻(500yen)
🌴Welcome🍻Welcome



DARGO "RATS" Narimatsu 
-----------------------------------------------------
【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です。
親切なスタッフさんがお出迎えされますので、どうぞお気軽にご来店ください。



【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ

【Instagram】
・DARGO

・ディレクター(Narimatsu "RATS" )
https://www.instagram.com/dargo_rats/

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿