2017年12月20日水曜日

【KUMAMOTO CITYが初製作からもうすぐ4年。どうやら5年目を迎えそうです。】

いつも熊本発インディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。


オンラインストアをご覧いただいているお客様はご存知かもしれませんが、実はKUMAMOTO CITY T-shirtをはじめとするDARGO 九州ローカルシリーズの販売を一時休止しています。


事情は色々あってのことなのですが、一番は九州ローカルシリーズのシルクスクリーン版がほとんどボロボロになってしまったこと。刷り切って瀕死状態でした。



ということでKUMAMOTO CITY シルクスクリーン版 二代目が到着。




初代シルクスクリーン(右)は3年間ガッツリ使い込んでボロボロに。





そして以下の画像サンプルはお客様から実際に受けたオーダーカラー。参考までに。





先日のブログでもご案内させていただいておりますが、DARGOではお客様のお好みのカラーでの製作も可能です。ここは手刷りのT-shirtブランドならではといいますか、普通のお店と違う特徴だと思います。上記以外にもアイデア次第で自分だけの一着が完成します。







初代と二代目の違いは?

二代目KUMAMOTO CITYはフォントバランスを少しアレンジしています。
初代と横幅(28cm)は同じですが、2代目は縦幅を少し狭くしたことで主張がややスマートに。


初代KUMAMOTO CITYよりサイズ感を少しだけ控えめにしたことで、お手持ちのいろんなアイテムと相性の良いデザインに成長しました。好きなよ〜にコーディネートしてもらえると嬉しいですね。


ということでKUMAMOTO CITY T-shirt 近々復活です。





ちなみに2018年1月で製作してから丸4年。もうすぐ5年目に突入します。

実験的ですがDARGOを続けている限り、死ぬまで提案しようと考えています。
もちろん手刷りで^^


ウチはCITYロゴをブートするの早かった方だと自負しておりますが、一時的に流行したのは紛れもない事実。ハイエンド層からは「おなかいっぱい」という声も聞こえました。



でも、それはシーンの渦中にいる人だけの感想。
先々、まだ産まれていない熊本の子供たちにこのデザインはどう映るのか?彼・彼女らは一過性に感じるのか、否か?


半年ごとにクルクルとスピーディーに切り替わるファッションシーンの中、数年・数十年単位のロングスパンで主張するような、いわゆる『このブランドといえばこのデザイン!』といったものが1ブランドに1つはあって良いと思う。


それが理念の表現であり芯の表現じゃなかろうか。継続する力はとても大事である。
未来にとんでもないパワーを与えてくれる…かもしれない。


確かなコトではないので僕も自信をもって言い切ることはできませんが、最近はブランドとして芯をもってデザインを提案するとはどういうコトなのか。どうやればそれを体現できるのか。そしてお客様にきちんと伝わるのか、とても悩む時間が多くありました。


そうやって自分の考えと向き合う時間が多くなりましたが、なんとなく自分の頭の中ではイメージが浮かんでいます。











ひとつ言えるのは一過性(ブーム)ではなく、熊本の街が好きだからこういったウェアをつくっています。理由はこれだけです。だからブームに巻き込まれても継続できる。


年内も残りわずかですが、こちらのウェアは近日再リリースを開始しますのでもうしばらくお待ちください。



Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です。
親切なスタッフさんがお出迎えされますので、どうぞお気軽にご来店ください。


【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ

【Instagram】
・DARGO

・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿