2016年6月1日水曜日

【"KUMAMOTO CITY" T-shirt 詳細解説】

いつも熊本発インディーズブランドTシャツブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます


2016年 5月も今日で最後ですね。


今月はイベント出展が3本、オリジナルT-shirtの製作。
そして他店様のアートワーク関連の製作に携わらせていただいており、新規スタートのサインボード業務と、過去にないくらいバタバタしていました。


そのため、なかなかブログを更新する時間もなく、せっかくご覧いただいたにも関わらず更新が滞っており申し訳ございません。
6月は自分自身も余裕をもって行動してしたいと思います…(苦笑)



さて、今日は"KUMAMOTO CITY" T-shirt 詳細解説を行います。
前回のブログでも述べましたが、このTシャツはジョンレノンのTシャツを単純にサンプリングしたわけでなく、僕らなりに気持ちを込めて製作に取り組んでいます。


2年前よりリリースしていたこちらも、今日ではCITYロゴTシャツは蔓延していますね。
本日のブログで「じゃあ、どこがその辺と違うのか」をお伝えできたらと思います。



【DARGO】
"KUMAMOTO CITY" T-shirt
color:white, grey, black
size:XS, S, M, L, XL
price:4200yen + tax
hand printed in Kumamoto, Japan.






【WHITE】(CLICK!!)






前作よりプリント位置をやや上目に変更することで、70年代のT-shirtのような、よりオールドな雰囲気が伝わる工夫を凝らしています。
T-shirtは単色でプリントする場合、やはりプリント位置がモノを言いますね。





インクは水性染み込みプリントです。
洗う度に色が抜けるんですが、それがアジというか、着込んだあとのヴィンテージ感は育てた人にしか分からない感動があります。






PRINTED IN KUMAMOTO.





やや分かり難いですが、元ネタとくらべて書体を少し変更しています。

NYロゴは下側のCITYが縦長になっていますが、KUMAMOTOに縦長CITYをそのまま組み合わせてしまうと、デザインの縦・横どちらの方向にもインパクトが生まれて、ビジュアル的にやりすぎた主張になってしまいます。


DARGOでは、縦長のCITYは文字と文字の間に空白を使用している「NEW YORK(3文字 + スペース + 4文字)」だからこそ活きる書体と捉え、逆に行間詰め詰めの「KUMAMOTO」が映えるようにCITYのサイズ感をコンパクトにまとめ、現代的に着用しやすいようにリデザインしました。






【STYLE】





【STYLE】 171cm / 58kg サイズMEDIUM着用

Levi's 505・VANSと合わせて。
個人的主観ですが、白Teeのコーディネートはシンプルに真紺のジーンズで十分です。





【GREY】(CLICK!!)





【DARGO】特有の大きなタグももちろん付いています。ここはプリントでなく刺繍で。
そうすることで本気度が伝わりますし、あくまでも熊本でT-shirtを作っているわけですから。
このくらいしないとセンスに敏感な熊本人(わさもん)には認めてもらえないと思います。






GREYの染み込みプリントはWHITEに比べてもっとヴィンテージ感を意識し、抜け感のあるインクを使用しています。なかなかシブいプリントです。






【STYLE】






【STYLE】 171cm / 58kg サイズMEDIUM着用







【BLACK】(CLICK!!)



脇に継ぎ目の無い「丸胴シルエット」なのでフィット感がとてもイージーで、気負わずに着用できます。
BLACKは水性ラバープリントを使用しています。
油性ラバーと違い、特有の硬さを抑えているため、水性ならではのきれいな発色や光沢が最大の特徴です。





【STYLE】






【STYLE】

ポップアップストアの会場でもお世話になったRei Martさんにて購入したvintage U.S baker pantsと合わせて。
ブラックはオリーブ・グレー等の男くさいカラーと相性抜群です。






【PRINTED IN KUMAMOTO】

プリントはすべて熊本市内の専用スタジオにて、シルクスクリーンを使い、ぼくらが1点1点心をこめて手刷りでプリントしています。


ウッド枠シルクスクリーン版を使うことで、プリントにも昔ながらの味が生まれ、T-shirtが発展途上だった ”あの頃” の空気を含んだT-shirtに仕上がります。






こちらの"KUMAMOTO CITY" T-shirtも
おかげさまでリリース日よりご注文を頂いており、
大変嬉しく思います。


地震の影響でたくさんの店舗が閉店になり、
普段通れる道も通行止めだったりと、
まだまだ復興には時間がかかりそうですが、


これからの熊本、それぞれの地元への想いをデザインに馳せてみる。
そんな風にT-shirtを楽しんで着てみるのもいいかもしれません。


少し話はそれますが、
ぼくらも4月16日の本震後は電気・水道・ガスが停まり、
約10日間は避難所や車中泊暮らしで何もできませんでした。


食料の供給も絶たれる寸前だったので、
毎日必死になってごはんを探しました。


お店の片付けや身の回りのサポートもあったりと、
好きなことを自由にできない "あの10日間" は
人生の中で有ったようで無かった10日間のように感じています。


でも、復興のために、お涙頂戴な雰囲気はそろそろ払しょくしなければなりません。
僕らは、こうやって好きなT-shirtを通じて皆さんと繋がり、楽しい雰囲気をシェアできる日々に感謝しています。


終盤は詳細解説から内容がそれてしまいましたが、
長々とご精読いただきありがとうございます。


これからも僕らが好きなカルチャーやそれらを体現したモノを通じて、
みなさんと楽しい気持ちを共有していこうと思います。


あらためまして、これからもDARGO JAPANを宜しくお願い申し上げます。



<STOCK IN ONLINE STORE>
【DARGO】 "KUMAMOTO CITY" T-shirt
color:ホワイト, グレー, ブラック(CLICK!!)



DARGO in Kumamoto, Japan.
-------------------------------------------------------
熊本発 インディーズTシャツブランド
DARGO Hand Screen Printed T-shirt


熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です


【ONLINE STORE】
http://dargo.theshop.jp/

【Blog】

【Instagram】
・DARGO JAPAN

・ディレクター(Narimatsu)

・デザイナー(Zaitsu)
-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
Original Silik Screen T-shirt Brand
STANDARD & CORE
Claft With Pride, All For You !!

0 件のコメント:

コメントを投稿