2022年1月6日木曜日

【お正月はSALEしない。OPENしない。飲む、食べる!】

いつも熊本発インディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。



これまで正月三が日にお店をオープンしたことはありましたが、新年早々 他社さんのように在庫一掃SALEなど行うことも一切ありませんし、福袋なども行っておりませんでした。



今年は世間一般のお正月が短かったこともありましたし、常連さんたちも年末までに買い納めをされていらっしゃる。

そして自分も結婚したことで家族ができまして、アパレル業だからとさすがに結婚式を挙げた翌年の正月から挨拶周りをしないのも失礼かなと。



仕事になってしまうと嫁さんはワンオペでお年賀の準備や挨拶周りをしなくちゃいけなくなり、本当に大変だと思います。(逆に独身なら正月は絶対OPENしていたと思います)



東京方面のお店もSALE一切無し、福袋無し、三が日も休業されるお店さんも数年前と比べて随分増えています。

そんな状況を踏まえて、ウチも家族と一緒に過ごす時間を大事にさせていただくためにお正月はゆっくりお休みをいただきました。



ということで まずは三社参りへ。

一社目は宮崎県高千穂にある「天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)」に。

参道から山道をズーっと歩いて向かうと洞窟があります。
この奥で参拝するんですけど、天照大御神様が隠れた洞窟を「天岩戸」と呼び、祀っているそうです。

岩に囲まれていて、冷たくて清い風が吹いています。そして寒い(笑)



動画で見るとこのような感じ。




二社目は高千穂神社へ。




高千穂峡の近くにある高千穂神社。参道付近にはごはん屋さんもあって立ち寄りやすいのでオススメです。


杉が全部大きいんですけど樹齢800年とか、いろんな歴史を見てきた人生の大先輩がいたり、めちゃくちゃパワーをいただけました。



以前、YOU TUBE内で とろサーモン久保田さんが『高千穂峡の手前に水が湧いてるところがあって、そこが半端ないパワーがある!お願いしたら良いことがずっと起きた!でも知ってる人しか分からん場所!』と、蛙亭イワクラさんと出演されている宮崎よかとこチャンネルでおっしゃっていたのですが、探す時間が無く断念!

いつか行ってみたいと思います。きっと導かれる…はず(笑)



三社目は幣立神宮へ。




"神社" ではなく "神宮" なので正しくは三社目と呼んでいいのか分かりませんが…


とにかく階段が長い(笑)
ここに来ると、年々、自分の肉体の衰えを感じます。


まぁ、でも、ここも15000年も昔からあるとか。
神様を祀るには山奥が神秘的。
しっかり参拝して、無事に帰りました。



結局、帰宅後も 飲んで 食べて。


清和村で買った打ち立てのわさび蕎麦を購入。わさびの辛味はしません(笑)
でも、茹でて氷水で締めただけですが味はバツグンに美味しかったです!
きっと綺麗な水のおかげだと思います。




そして親戚の叔母さんが滋賀県近江で漬物屋さんのご夫婦で営まれていて、送っていただいたお漬物をいただきました。




近江名産 山上自家製




定番のしば漬けから見たことないお漬物までいただきました。

こちらもレバーに見えますが、赤こんにゃく。近江八幡の名物だそうです。
完全に酒のあてですね。焼酎に絶対合う!!!


【近江つけもの 山上(やまじょう)】

http://www.yamajou.co.jp/shop/honten/



お酒は・・・飲みすぎて写真に収まりませんでした。

おかげさまでリフレッシュできましたし、家族とも久々に笑顔で集まることができました。



暖冬・残暑と気候変動がありながら、合わせてコロナ禍の状況。

今は大量消費する時代ではないから大量に作る必要もなく、良いモノを一生懸命つくって、適切な時期に、適量で販売すればいいんだと思います。



SALE品を換金するためのお正月初売り

2022年となっては誰のためのSALEなのか明確ではなく、不健康な販売方法だし、そんなアパレル業界特有の風習に個人的に疑問を持っていましたが今年は思い切って休んでよかったです。家族とゆっくりできましたし、気が晴れました。



お客様も、お取引先様も、DARGOも、世間も良し。そんな仕事に取り組んでいこう。

美味しいお酒と食べ物をいただきながら そんなことを感じていた正月休みでした。



DARGO / Narimatsu








-----------------------------------------------------
【DARGO "LAND TO COAST" STORE & STUDIO】
熊本県熊本市南区田井島2丁目1-14
DARGOショップ内
OPEN / 14:00~19:00 現在変更中です(CLICK!!)
定休日/毎週火曜・水曜日

熊本市南区の旧浜線バイパス沿いにスタジオ兼ショップとして路面店を構えています。
ヨダレカレーさんの斜め前ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。




【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ
・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

・ストアインフォメーション

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿